読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンぞーちゃんのブログ

ネットに疎い男がブログを更新していきながらレベルを上げていく

クロネコヤマトの配送料が上がる件

観覧ありがとうございます。

今回は自分にとって、他人事ではないお話。

 

今年、10月からヤマト運輪の宅急便サービスがサイズにもよりますが140〜180円、配送料を値上げするそうです。

 

・・・結構大幅に上げてきましたね。

例えば、一番最小の60サイズが現在、756〜1620円の配送料になってます(コンビニなどに荷物を持ち込んだ場合はここから100円引かれます)。

ここに10月から140円うわ増しされるのですから、ヤマトを利用する際は最低でも900円ほどの送料がかかるようになります。

 

まあ仕方ないかなとは、思います。

今年入ってからヤマトの過重労働が問題視され、やや世間からの風当たりが厳しいご様子ですし。

綺麗事かもしれませんが、値上げした配送料で少しでもお勤めの方々に還元してほしいと考えております。

 

ちなみに10月の値上げと同日、新たに配送料値下げのサービスも行うみたいです。

内容としては、

・荷物のお届け先を自宅ではなくヤマト直営店に指定すれば50円引き

・送り状を直営店に設置してあるネコピットで発行すれば、50円引き

クロネコメンバーズの会員であれば、荷物を直営店に持ち込む事によって150円引き

 

と、10月からは既存の配送が値上げされ、配達依頼者が多少手間をとれば既存の配送料より少し値下げされるようになるみたいですね。

 

私は勿論、利用する際はフルでこれらのサービスを使用させていただきます。

特にお届け先を直営店に指定するのはヤマトの配送員の方々も負担が減る為、是非、浸透して欲しいなぁと。

私はお金を落とすよりも負担を減らしていく方で協力させていただきます。

 

まあ、そんなこんなでヤマト運輪が思い立ちましたが、他社の配送業者も便乗してくるのかなぁー。

そうなってくると私としては結構ツラい自体。

ヤフオクはともかく、メルカリは基本送料負担での販売ですから、各社値上げなんかされたら私もメルカリ引退ですねw。

 

最後まで観覧ありがとうございます。