キンぞーちゃんのブログ

ネットに疎い男がブログを更新していきながらレベルを上げていく

メルカリ始めたての赤字問題

私は2ヶ月ほど前からメルカリを始めました。

その時にやらかしたことがあって、初めは不用品のみを相場なんか気にせず出品してました。

すると案の定、出品すれば飛ぶ様に売れたんですよね。

 

ですがここで問題が発生。

メルカリって個人が出品できる他のヤフオクやモバオク、Amazonなどと違い、出品した際の配送料の設定が出品物の金額に含まれます。

f:id:kinzouchan25:20170516151636p:image

一応、配送料を購入者に負担していただく事もできますが、その場合着払いのみの対応となるそうです。

 

ええ、そうなんです。

私はこの時、出品料金を配送送料を踏まえて計算してなかったんですよね。

ヤフオクなどの慣れで販売が立てば販売手数料を引かれた販売料金が振り込まれる感じがいしておりました。

普通、出品段階で気づくべきなんですが、お酒が入っていたのかもしれませんw。

 

気付いた時は販売が立った後、最早手遅れ、出品キャンセルは不可です。

 

販売額400円

販売手数料40円

送料360円 (レターパックライト

 

この時点で利益がないのですが、自分は梱包材に一通あたり80円ほど使用しているため、見事に赤字。

もっと言えば梱包や郵便局まで行く時間含めれば80円以上の赤字なんですよね。

 

あまりこのような失敗は皆さんはされないと思いますが、これからメルカリで出品を考えてる方は送料も含めて出品料金を検討ください。

 

それではまた(^^)/~~~